Windowsフォームコントロールおよび同等のWPFコントロール

以前のListViewを使ってDataGridもどきを作成するという投稿で、DataGridコントロールがなくても同じようなことができるということをご紹介しましたが、これ以外にも「WindowsフォームのこのコントロールWPFでは存在しているのか?」、「存在しているならばそれはなんというコントロールになのか?」ということを知りたい方は多いかと思います。


VSUG Day 2007 Summerのセッションの中でも簡単な表をご紹介しましたが、Windowsフォームのコントロールと同等の機能を持つWPFのコントロールが書かれた表が、MSDNライブラリにあります。

Windows フォーム コントロールおよび同等の WPF コントロール | Microsoft Docs



この表を見ますと「同等のコントロールはありません。」という記述が結構多いように感じますが、たとえばLinkLabelなどは「同等のコントロールはありません。」と書いてあるもののTextBlockとHyperLinkを使うことで同等の機能を満たすことができると思います。


逆に、WindowがMDIに対応していなかったり、FrameコントロールJavaScript/DOMをサポートしていなかったりと、すべての機能を含んでいないものもあるので注意が必要です。