2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入力データ検証 その4 Error添付イベント

WPF

前回のその3ではHasError添付プロパティとプロパティトリガを利用したデータ検証におけるUI上のフィードバック方法をご紹介しました。最後のUI上のフィードバック方法として、今回はError添付イベントをご紹介します。 BindingクラスのNotifyOnValidationEr…

入力データ検証 その3 HasError添付プロパティ

WPF

その2では、ErrorTemplateを使ったUI上のフィードバックを取り上げましたが、今回はValidation.HasError添付プロパティを使った方法をご紹介します。 HasError添付プロパティは検証が不合格になった場合に、つまりValidation.Errors添付プロパティに何らか…

入力データ検証 その2 ErrorTemplate

WPF

前回のその1で紹介したサンプルでは、検証が不合格の際にTextBoxに対して赤い枠線が表示されるというUI上のフィードバックがありました。 その際にこれは既定のErrorTemplateであると説明しましたが、今回はこのErrorTemplateについて説明したいと思います…

入力データの検証 その1

WPF

WPFにおける入力データの検証は、データバインディングのプロセスの1つとして行われます。 上の図はMSDNライブラリ データ バインディングの概要に掲載されているものと同じ図です。この図にあるように、検証はターゲットからソースへの値の転送中に発生しま…