デスクトップアプリのUXガイドライン

 「Windows 8.1 UX ガイドライン」のPDFが日本語で提供されましたね。正式なリンク場所はよく分からないのですが、以下のページの一番下の右側のほうにリンクがありますので、そこからダウンロードできます。


Windows 10 開発者・システム企画者向け技術情報まとめ | MSDN


 そこで以下のようなツイートをしたところ、ちょっと思った以上に反響がありましたので、ここではそのフォローを少ししたいと思います。




 上記のツイートの通り、最新のUXガイドラインでは、デスクトップアプリに関する情報は「Windows 8においてファイル拡張子に対する既定のハンドラーの設定、変更、照会をアプリができなくなった」ということしか記載されていません。しかし、これはデスクトップアプリにはUXガイドラインが存在しないということではありません。


 デスクトップアプリ向けのUXガイドラインは以下の場所にきちんと存在しています。


Windows Desktop Development – Windows app development


 今回久しぶりに訪れてみて気が付いたことなのですが、このトップページには「デスクトップ アプリのスタート画面のタイルをカスタマイズする方法」というWindows 8.1で新たに書かれた記事へのリンクも追加されています。他の部分のコンテンツはWindows Vista時代に書かれ、Windows 7の時点でアップデートがされたもののままだと思いますが、内容はWindows 8や8.1でも問題なく通用するものだと思いますので、デスクトップアプリ開発者はこちらを見ましょう。


また、去年のデブサミで「Windows 8デザインガイド」のデスクトップアプリ編というのをやりましたので、よろしくければこちらもご参照ください。