2つのASP.NET AJAX - 1.0 BetaとCTP Beta

10/20にASP.NET AJAXの1.0 BetaとCTP Betaがリリースされました。

Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More


Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More

これらの詳細については、ナオキさんにおまかせするとして、ここでは私が気になった部分について自分のためにも少しまとめておきたいと思います。


なぜ1.0 BetaとCTP Betaの2つがあるのか
1.0 Betaは、マイクロソフトが正式なサポートをするにあたり今までのCTP(July CTP)から限定された機能だけにしぼったものと考えることができるかと思います。そして、この1.0 BetaにCTP Betaをプラスしたものが、July CTPに相当するフル機能を提供するものになります。つまり、おそらくは次のバージョンのCTPということになるのだと思います。


名前空間

- サーバサイド クライアントサイド
1.0 Beta Microsoft.Web Sys
CTP Beta Microsoft.Web.Preview Sys.Preview



1.0 Betaでできること、CTP Betaじゃないとできないこと
これについては、下記の機能表を見ていただくとよくわかるかと思います。

1.0 BetaとCTP Betaの機能表

クライアントサイドのコントロールxml-scriptが1.0ではサポートされないというのが、結構大きなところだと思います。


July CTPから変わったところは?
クライアントのScript Libraryはかなり変わっているようです。
もっとも身近なところですと、

$("Input1")
$get("Input1")
と書かなければならなくなったということでしょうか。


Webサービスを定義するときは、今までは特に特別なことをする必要がなかったように記憶していますが、下記の属性を追加してやらないといけないようです。
<Microsoft.Web.Script.Services.ScriptService()>


それから、DataTableからJSON形式へのシリアライズ、デシリアライズができなくなっています。Microsoft.Web.Preview.Script.Serialization.Converters.DataTableConverterというクラスがあるので、おそらくできるとは思うのですが現在のところ方法が不明です。
フォーラムの下記のページを見守っていればそのうちわかると思いますので、そのときはまたこちらで報告します。

WebService methods and DataTable/DataSet Results fail | The ASP.NET Forums