ASP.NET "Atlas" ドキュメント日本語版ダウンロード

kogumaさんのblogから知りました。

Atlas ドキュメント日本語参考訳: こぐまBLOG



.NET 技術 & Web 技術 WebLog(鈴木祐巳,Masami Suzuki) – Microsoftの.NET技術・Web技術を中心に関連する事(しないことも)を記していくつもりです。 Twitterアカウントは masamis です。で、Atlasの日本語のドキュメントが公開されたという情報が掲載されています。

Atlas(現ASP.NET AJAX) ドキュメント日本語参考訳を公開しました – .NET 技術 & Web 技術 WebLog(鈴木祐巳,Masami Suzuki)

現在はASP.NET Ajax Beta、およびCTPが最新のバージョンとしてリリースされていますので、おそらく内容は最後のAtlasであるJuly CTP時点のものになっているのではないでしょうか。
ダウンロードは下記のページより可能です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/ajax/docs/default.aspx



ダウンロードしたmsiファイルを実行すると、下記の場所にインストールされます。

\Program Files\Microsoft ASP.NET\Atlas Documentation

ドキュメントは、このページのような形式でaspxファイルで提供されています。一番手っ取り早くドキュメントを見る方法は、Visual Studio 2005でこのフォルダをWebサイトとして開く方法だと思います。
実際に表示させてみた画面は、下記のような感じです。

上の方が少し切れたような表示になっているのはIE7で表示しているせいかもしれません120DPIに設定した画面で表示していたためです。


なお、Vistaにインストールしたところ、インストールの最後でエラーになってしまいインストールを完了させることができませんでした。ですが、エラーのダイアログが表示された時点で上記のインストールされたフォルダのバックアップをとっておき、それを使用したところ問題なくドキュメントを見ることができました。こちらの情報はご参考まで。


追加情報:
コメントにて小野さんより情報をいただきました。
Vistaの場合、msiファイルを実行するbatファイルを作成し、それを管理者として実行させることで正常にインストールが完了することを確認しました。