2007 Microsoft Office system Beta 2 Technical Refreshは何がリフレッシュされた?

2007 Office Beta2のTechnical Refreshというものがこちらからダウンロードできるようになっています。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b07a3387-01cf-4bc3-821a-0bb10e7a59fa&DisplayLang=ja

これはアップデートモジュールです。2007 Office Beta2がすでにインストールされた環境にインストールしなければならないことに注意してください。


さて、このアップデートモジュールをインストールすると何がアップデートされるのでしょうか?
こちらのJensen Harrisさんのblogにユーザーインタフェース部分の改良が記されていましたので、こちらからめぼしいものをいくつか紹介したいと思います。

Beta 2 Technical Refresh Available Tomorrow – Jensen Harris: An Office User Interface Blog



リボンの最小化
リボンのタブの部分をダブルクリックする、もしくはCTRL + F1などの操作でリボンを最小化させておくことができます。この状態だと、タブをクリックすることでリボンが表示されるようになります。



左上のOfficeボタンをダブルクリックしてアプリケーションを終了させることができる
これはそのままですね。実は私はこの方法で終了させることが多いので、重要だったりします。ちなみにエクスプローラなどは左上にアイコンも何もないのですが、何もないところをダブルクリックするとちゃんと終了します。


配色に銀色が追加された
配色は今まで青と黒の2つでしたが、今回から銀色(なぜか銀ではなく銀色)が追加されて3つになりました。
左から、銀色、青、黒です。



新しいアイコン
これは、以前こちらの記事でも紹介しましたが、アイコンだけでなくスプラッシュスクリーンも新しくなっています。



そのほかにも細かな改良はたくさんあり、リボンに対する変更だけでも1000を超えるそうです。
すでに2007 Officeをインストールしている方は是非インストールして、評価してみましょう。