Office 2007の「PDF形式で発行」はまぼろしに

中博俊さんのblogのこちらの記事で、Office 2007のPDF形式で保存する機能がなくなるということを知りました。

OfficeのPDFサポートはやっぱダメかぁ

元の記事は、こちらですね。

OfficeのPDFサポート機能削除へ-Microsoft vs Adobe

Office 2007でこれは便利になるなぁと思った機能のひとつでしたので、少々残念です。
しかしながら、これでますますXPS形式へ期待が高まりますね。
Office 2007 Beta2でXPS形式で保存することはできるのですが、XPS形式のビューワを含むこちらの製品のBeta版は、英語環境にしかインストールできないようです。

Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More

Vistaで試すことができたら、また報告したいと思います。