Compatibility Pack for Microsoft Office 2007 File Formats

Office 2007のベータ版が一般に公開され、比較的多くの方が試されているかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/office/preview/beta/getthebeta.mspx

下記のJensen Harrisさんのblogに書かれている情報によると、2日間で50万ほどダウンロードされているそうです。

Tell Us What You Think About Office 2007 Beta 2 – Jensen Harris: An Office User Interface Blog

さて、Office 2007からは新しいファイル形式が採用され、拡張子は下記のようになっています。

アプリ名 拡張子
Word docx
Excel xlsx
Access accdb
PowerPoint pptx

これらの形式は、下記のid:chimagotoさんのblogで書かれているように、中身はZIP圧縮されたXMLベースのフォーマットのようです。

ちまぶ

ですので、拡張子をzipに変更して解凍すると中身を見ることができます。PowerPointで試したところ、同じプレゼンテーションでも新形式の方が若干ファイルサイズが小さくなるようです(750KBが600KBくらいになった)。この辺はプレゼンテーションの内容によるので、一概には言えない部分ではありますが。
もちろんOffice 2007には互換モードというのが用意され、従来の97 - 2003形式でも保存することが出来るようになっています。
それでも、Office 2007が普及するまではしばらくこの新しい形式は使えないなと思っていたら、こんなのが用意されているようです。

http://www.microsoft.com/japan/office/preview/beta/converter.mspx

これを適用することで、Word、ExcelPowerPointの3つは、Office 2003などでも新しい形式で開くことができるようです。
さっそく上記のページに従い、インストールしてみたのですが、なぜか私の環境ではExcelしか正常に開くことができませんでした。参照だけでなく、Office 2003でもxlsx形式で保存が可能なようです。

Wordの場合、「ファイルを開くときにエラーが発生しました。」と表示されてしまいますし、PowerPointの場合には「このファイルは、新しいバージョンの Microsoft PowerPoint で作成されています。コンバータをダウンロードして、このファイルで作業を行いますか?」と表示されます。うーん、私の環境の問題でしょうか。どなたか試された方の中ででうまくいった方がいましたら、教えてください。