Visual Studioで2つのコードファイルを並べて表示する方法

.NET TIPS VS.NETで2つのファイルを並べて表示するには? - @IT



Visual Studioで2つのコードファイルを、横に並べて表示したい場合には[垂直タブ グループ]の機能を利用します。





これらの機能は、以下の3つのいずれかの方法で使用することができます。

  1. コードファイルのタブ部分を右クリックし、コンテキストメニューから[垂直タブ グループの新規作成]を選択する。
  2. コードファイルのタブ部分をエディタ部分にドラッグ&ドロップし、コンテキストメニューから[垂直タブ グループの新規作成]を選択する。
  3. コードファイルのタブ部分をエディタの右端(スクロールバー部分)にドラック&ドロップする。



上記の操作は、いずれの場合も2つ以上のコードファイルを開いた状態でのみ可能となっていますので、ご注意ください。





縦に並べて表示したい場合には[水平タブ グループ]機能を使用します。3番目の方法の場合、右端ではなく下端にドラッグ&ドロップします。


なお、これら機能はコードファイル以外でもVisual Studioのウィンドウとして開くことができるものであればどんなものでも並べて表示させることが可能です。たとえばWindowsフォームのデザイナを2つ開いた場合、Form1に配置されているコントロールをForm2にドラッグ&ドロップで移動させるといったこともできます。