Androidの実機デバッグ

 エミュレーターのせいで遅いのか、そもそも本当に遅いのかがよく分からなかったので、実機でデバッグしてみようと思い試してみました。対象のAndroidNexus 7(2012)です。以下、その覚書。


ドライバのインストール
 "Nexus 7"と"ドライバ"とかで検索すると「Nexus7 Toolkit」というのをインストールしろと出てくるのですが、これがいまいち見つからなかったので、以下のページにある「Unified Android Toolkit v1.3.3」というのをインストールしました。


Unified Android Toolkit v1.3.3 | SkipSoft.net


 インストール後の手順については、以下のページなどを見ればできます。


ASUS Nexus7 2012 (3Gモデル) を 購入して早速いじりまくる - &-'s Blog | 秋田県大館市から更新のブログ


Android側の設定
 Android側の設定も"Android"、"実機"、"デバッグ"とかで検索するとたくさん出てきます。以下のページなどを参考して設定行います。


Android Studioで開発したアプリを実機でテストする方法【初心者向け】 | TechAcademyマガジン


 注意点として、Android 4.2以降では「開発者オプション」が既定では表示されていない状態になっているので、「[設定]-[端末情報]を開き、「ビルド番号」を7回タップすると」という部分が重要です。この操作で「開発者オプション」が表示されます。


ストレージの設定変更
 ここまでの設定でUSBをAndroidとつないで、ADBのデバイスとして認識されるはずなのですが、なぜか認識されません。どうも以下のページに書かれているように、ストレージの設定で「カメラ(PTP)」を選択する必要があるようです。


Google OS実験室 ~Moonlight 明日香~ : Nexus7がadbで認識されない


 これで無事Nexus 7が認識され、実機でデバッグができるようになりました。