サトヤ仙台の発足と第一回サトヤ勉強会の開催

 仙台に新たなコミュニティ「サトヤ仙台」が発足しました。

サトヤ仙台 - 仙台発のMicrosoft系コミュニティ



 そして、第一回目の勉強会が11月15日に日本マイクロソフトの東北支店で開催されます。

第1回サトヤ勉強会 #satoya | Peatix



 「サトヤ仙台」はマイクロソフト技術とそれらとつながる技術、人々を応援するコミュニティです。ちなみに、


コミュニティ名:サトヤ仙台
サトヤ仙台が主催する勉強会の名称:サトヤ勉強会


 です。


 「サトヤ」って何なのか?なぜ「サトヤ」なのか?それはあえてここでは申しません。ぜひ第一回勉強会にお越しください。


 仙台は、本当に長いことマイクロソフト技術に関わるコミュニティが不毛の地であったと思います。思い起こせば2007年の6月、「Community Launch Teamイベント」なるものがマイクロソフトさんの協力の元、この仙台でも開催されました。

Community Launch Teamイベント - Yuya Yamaki’s blog



 忘れもしませんが、このイベント、参加者よりも講師陣と関係者の数が多いといったイベントとなってしまいました。震災後に仙台ではIT系の勉強会が信じられないほどたくさん開催されるようになりましたが、そこでもマイクロソフト技術に関する勉強会はありませんでした。


 しかし、2012年にJAZUG仙台が発足し、2014年サトヤ仙台が発足しました。仙台、東北でマイクロソフト技術に関して語れる場ができつつあります。新しい技術でないかもしれませんが、マイクロソフト技術を仕事で常日頃から使っているという人は多いと思います。でも仕事で使っているだけなので別に最新技術に興味はないと思っている人も多いのかもしれません。サトヤ勉強会はそういった方にも来ていただきたい勉強会です。


 そして物心ついた時からすでにインターネットがあり、マイクロソフト技術に触れたことがないという方にも来ていただきたい勉強会です。


 「サトヤ仙台」と「サトヤ勉強会」をぜひよろしくお願いします。