Developers Summit 2013 Kansai Action!

 昨年に引き続き、今年も9月20日(金)に神戸でデブサミが開催されます。エバンジェリストという肩書ではなくなりましたが、今年もセッションを担当させていただきます。

Developers Summit 2013 Kansai Action!:C6.NET技術でこれからも食べていくための技術戦略
15:45-16:25


かつてVB(旧来版)が栄えた時代がありました。多くの業務アプリがこのVBという1つのツールと1つの言語で作られました。それから10年以上経った今、単一の言語、単一の技術だけを習得すればよい時代は終わりました。マルチデバイスやサービス志向というITコンシューマ化の流れは、既にビジネスの世界に変化をもたらしつつあります。.NETエンジニアはどのような技術の選択肢を持ち、どのような道を進めばよいのでしょうか。本セッションでは、多岐にわたる.NET技術を整理するとともに、グレープシティの戦略とソリューションもご紹介します。



 どんな感じのセッションなのかをここで少しご紹介します。2か月ほど前にマイクロソフトさんから.NET Technology Guide for Business Applicationsというドキュメントが公開されました。

http://www.microsoft.com/net/nettechnologyguidance



 このドキュメントは今日の多岐にわたる.NET技術をどう理解しどれを選択していくかといった内容がビジネスアプリという観点で書かれているものです。この内容を踏まえ、.NETエンジニアが今後こういったかたちでこういった技術に取り組んでいくとよいのではないかといった提案を、アプリケーションのモダン化を軸にお話しするつもりです。





 ご紹介する技術としては、今のところですが「ポータブルクラスライブラリ」、「Web API」、「シングルページアプリケーション」、「ViewSwitcher」あたりを予定しています(予定は変わる可能性があります)。また、このような流れをグレープシティがどのようにとらえ、どのようなソリューションを提供しているかもご紹介する予定です。


 皆様のご参加お待ちしています。よろしくお願いします。