Windows 8.1 Previewで変わったストアアプリの終了方法

How to close Windows Store Metro Apps in Windows 8.1



 Windows 8でストアアプリを終了させる場合、画面の上端をつかんで下端までドラッグ&ドロップするという方法がありました。Windows 8.1 Previewではこの方法でアプリが終了しなくなっています。実際にこの方法をWindows 8.1 Previewで試してみると、アプリスイッチャーにはアプリが表示されなくなるため終了したように思ってしまいますが、タスクマネージャを確認するとアプリは終了していないことがわかります。


Windows 8でストアアプリを本当に終了させるには、画面の上端をつかんで下端までドラッグし、その状態で2、3秒ほどクリックをしたままの状態とします。そうすると、アプリの画面が反転してアイコンが表示された状態となります。





 この状態になった上でドロップすれば、アプリが完全に終了します。タスクマネージャで確認する際は、終了するまでに10秒くらいはかかるので注意してください。


 より詳しい紹介動画があることを動画アップロード後に知りました。こちらをご覧いただいたほうが理解しやすいと思います。