一つの画面に3つ以上ストアプリを表示する条件




 blogの投稿がほとんどなくてすみません。これまではきちんとした記事っぽくblogを書こうと努めていたのですが、あまりblogに時間をとれませんので、今後はもっとライトに、ある意味blogっぽく書いていこうと思います。


 Windows 8.1になり、スナップ状態といった動作は関係がなくなり、普通にストアプリを複数表示することができるようになったのは多くの方がご存知かと思います。もし、知らなかったという方は以下の動画をご覧ください。





 では、一つの画面にはいくつまで同時にストアプリを表示することができるのでしょうか。それは画面の横方向の画素数(一般的には解像度と呼ばれているもの)に依存します。ドキュメントとして記載があったわけではないのですが、どうも500ピクセル単位で表示できるアプリが増えるようです。つまり、1000ピクセル以上1500ピクセル未満の解像度では2つ、1500ピクセル以上2000ピクセル未満では3つ、2000ピクセル以上では4つです。実環境がないのでシミュレータで試しただけなのですが、2560ピクセルの環境で5つは表示できないことから、最高で4つまでのなのかもしれません。誰かKIRAとかIGZO持っている方がいましたら、試して教えてください。