Blend 3をインストールするとWPF Toolkit June 2009版も自動的にインストールされる

Microsoft Expression Blend 3 リリース ノート



上記のリリースノートによると既にインストールされているVisual StudioやBlendによって一部だけしかインストールされない場合があるようですが、とにかくBlend 3をインストールするとWPF Toolkit June 2009版は自動的にインストールされます。


ご存知の方は多いのかもしれませんが、これまでWPF Toolkitは自らインストールしていたため、私は気が付きませんでした。ヘルプ(ユーザーガイド)を検索してもWPF Toolkitの文字は出てきませんね。


そのため、Blend 3をインストールしただけで、WPFでもDataGrid、Chart、VSM([状態]パネル)が使用可能です。


ちなみに本題とは全く関係ありませんが、ビヘイビアのアセンブリはRTMで名前が変更されていますね。

RC Microsoft.Expression.Interactivity
RTM System.Windows.Interactivity


WPF behaviors in .NET 4.0 instead of blend ?



上記のフォーラムの内容を見る限り、いつのタイミングかはわかりませんが将来的にはビヘイビアがコアランタイム(.NET Frameworkクラスライブラリ)に取り込まれるようですね。