Expression Blend ベータ日本語版を使ってプロパティバインディングを設定する方法

Expression Blend Beta 1の日本語版がリリースされました。

Microsoft ダウンロード センター: Windows、Office、Xbox、その他



インストール方法とプロダクトキーは下記のページに記載されています。

http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-blend/try.mspx



せっかく日本語版がリリースされましたので、本日はBlendを使ったプロパティバインディングの設定をご紹介したいと思います。


・新しいプロジェクトを作成し、WindowにButtonとSliderコントロールを1つずつ配置します。
・配置したButtonを選択した状態で、右側のプロパティウィンドウ(プロパティウィンドウが表示されていない場合には上部のタブを選択します)から下のほうにある[変形]という項目を開き、RenderTransformの[回転]というタブをクリックします。
・[Angle]の右側にある小さな四角形(詳細プロパティオプション)をクリックし、一覧から[データバインド]をクリックします。

・[データのバインドの作成]ダイアログが表示されますので、上にあるタブから[要素プロパティ]をクリックします。
・右側のLootLayoutと書かれているペインを展開し、Sliderを選択します。
・左側のペインから[Value]を選択して、完了ボタンをクリックします。

・Sliderを選択し、プロパティページの[共通プロパティ]の項目にある[Maximum]プロパティの値を360に設定します。
・F5キーを押してプロジェクトを実行します。



これだけの簡単な操作で、スライダーを動かすことでボタンが回転する機能を実装することができます。
WPFに興味があるという方は、まずはExpression Blendを使っていろいろ試してみるのも1つの手かと思います。