Mouse Gestures for Internet Explorer

マウスを右クリックしながら左や右などにマウスを動かすことで、割り当てられたWebブラウザのコマンドを実行するマウスジェスチャーはてなダイアリーのキーワードにも書いてありますが、あまりに便利なゆえに中毒性が高い機能です。
私もマウスジェスチャー中毒者の一人なのですが、残念ながらInternet Explorer 7にこの機能は搭載されていません。ですが、アドオンとしてマウスジェスチャーIEに提供されている方がいます。

Mouse Gestures for Internet Explorer

上記のページからインストーラーやソースコードをダウンロードすることができます。
IE7にも対応しているようですが、Vistaには対応していないようで普通にIE7を起動するとマウスジェスチャーは動きません。Vistaでは、管理者権限でIE7を起動することで一応使用することはできるようです。ただし、あまりはやくマウスジェスチャーを使うとIE7が落ちてしまいますので、注意してください。


なお、Mouse Gestures for Internet Explorerは、CodeProjectのほうでも詳しく解説されています。

http://www.codeproject.com/atl/MouseGestures.asp