Internet Explorer 7 Beta2 日本語版リリース

既にインストールして試されている方がたくさんいるようですが、私もインストールしてみました。
インストールやアンインストールに関する注意事項を、下記のウィンドウズ開発統括部のblogの中で及川さんが記載していますので、読んでおくとよいと思います。

http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/05/09/10524.aspx

まずお約束でAcid2テストを試してみました。このAcid2テストというのは、Web技術の互換性推進を図る団体Web Standards Project(WaSP)によって作られたWorld Wide Web Consortium(W3C)勧告に対する互換性テストです。
Acid2テストは希望的な実装も多く含まれているようで、このテストに合格することはあまり重要でないという意見があります。私もそう思います。
実際、IEの開発チームもこれを最優先事項とは考えていないようです。
ちなみにWindowsで使えるWebブラウザでこのテストに合格しているのは、おそらく現在Opera 9 ベータくらいだと思います。
でも、どのくらい変更が行われているのかが分かるので、このテストを試してみるのはちょっと楽しみでもあります。
結論から言いますと、IE 7 Beta2 Preview版よりも着実に前進しています。
テストに合格しているブラウザであれば、このように表示されます。

続いて、IE 7 Beta2 Preview版だとこんな感じです。

そして、今回のIE 7 Beta2ではこんな感じになりました。

少し進化しているのが分かりますよね。

IE7の新機能として挙げられるのは、メジャーなところで言うと

といったところでしょうか。その次に挙げられるものとしては、

  • 印刷機能の進化
  • ページのズーム

などがうれしいですね。もうちょっとマイナーなところで私がうれしいのは、

  • 透過PNGの対応

ですね。